あいるー日記(ゲーム、攻略、レビュー、その他)

いろんなジャンル、いろんな記事。

スマホで本格戦国SLG『ポケット戦国』レビュー!

『ポケット戦国』


買い切り型のアプリで960円 で購入できます。

f:id:airuu55:20190609212333j:plain
タイトル画面

「ストーリー・世界観」
信長の野望みたいなゲームなのでストーリーは史実通り。笑
そしてその信長の野望シリーズに引けを取らない充実したボリュームや圧倒的武将数、そして自由度の高さ。戦国好きなら必ずハマります。
少し高い?いや、このゲームで2000時間は遊べるのだからかなりお得です!
自信を持ってオススメ出来る作品です!

f:id:airuu55:20190609212337j:plain
勢力情報

シナリオは現在3つで
桶狭間の戦い、信長包囲網、本能寺の変で遊べます。
桶狭間や包囲網でも条件が揃えば本能寺の変はちゃんと起きます、織田家プレイなら回避も可能です。
本能寺の変は最近追加されたシナリオでイベントがものすごく充実しています。
特に秀吉関係や真田関係はやりすぎだろってくらいイベントだらけです。
イベントの起こし方を探ったりするのも楽しいですし、武将の能力が上がったり勢力拡大のためのイベントだったりは達成感もあります。



「戦闘バランス」
最大40対40(大型勢力同士が合う条件を満たすと出来る)、
普段は10人対10人で戦います。1武将1000人まで兵を従えてるので1万人同士で戦う感じですね。武将数が10人に満たない勢力は5人とか1人とか、まぁ数は関係ないかも。

兵数はすなわち体力で、攻撃力や防御力は兵質によって異なります。武力の高い武将が引き連れる部隊は強く、政策コマンドから兵質の上限を上げたりも出来ます。
兵種には足軽、侍、騎馬、鉄砲があります。
足軽は正面防御が取り柄の壁、侍はバランス型の近距離戦士、騎馬は超突撃で敵陣粉砕、鉄砲は遠距離から高火力で殲滅、って感じです。
足軽で壁作って鉄砲でちくちくしたり、騎馬で秒殺したり。いろいろ楽しい。

f:id:airuu55:20190609212340j:plain
個性豊かな武将たち

「音楽・演出」
音楽は戦国っぽい感じで最高だと思います。不満を持ったことは無いですし世界観に合っていて自分は好きです。効果音も同じくです。演出は武将の掛け声とかのことを指すのかな、違和感とかもないし本当に不満が無い。つまり完璧。

「感想・まとめ」

島津家で端から順に攻めていくのも良し、
長曾我部家で四国の王になるのも良し、
徳川家で織田家のお手伝いをするのも良し、
伊達家で東北制圧するのも良し、
なんでもできる!ポケット戦国!

登場武将数もかなり多く、マイナーな人までたくさんいます。
一人一人に説明文もあるので詳しくない人でも分かりやすいです!

f:id:airuu55:20190609212347j:plain
天下統一達成!

空いた時間にちょっとずつ天下統一してみませんか!

世界観9点
バトル8点
育成8点
やり込み9点

計34点!さいこー!


人気ブログランキングへ
ポチっと押してくれたら人気ブログランキングのポイントが入るみたいです
是非ともポチっとお願いします