あいるーにっき

いろんなジャンル、いろんな記事。

ざくざくアクターズ紹介

ざくざくアクターズとは、RPGツクールVX Ace製のフリーゲームである。

製作者は人気フリーゲームらんだむダンジョン』を手掛けた“はむすた”氏。略称は「ざくアク」。

f:id:airuu55:20191124212436j:image

ニコニコ大百科から引用

 

 

ここからは自分の言葉でプレイした感想等も踏まえて書いていきたいです。

いろいろ言いたいことはありますが、一番伝えたいことは『ざくアクすごい!』という一言に尽きる……。

 

ざくアク(ざくざくアクターズ)はフリーゲームといってPCがあればダウンロードして無料で遊べるものなんです。

そう、PCがあれば誰でも遊べちゃうんです。

ダウンロードゲームなのでオフラインでも出来ます。

 

 

無料ゲームかぁ…って思ったそこの貴方!

ざくアクのすごいところ一つ目はまさにそこなんです!

 

『無料なのに有料ゲームに引けを取らない充実性』

フリーゲームとして大事ですねこれは。

このゲームはフリーゲームとして語るには素晴らしすぎます。ドラクエと比べても良いレベルです!内容は全然ちがうけどね!

個人的にはこれまでしてきた有料ゲーム等も含めたゲームの中で一番面白いと思いました(いやほんと)

f:id:airuu55:20191124212510j:image

 

小さな王国の仲間を勧誘して増やしていって、会議をやったり、お店や特産品を開発したりしながら、少しずつ王国を大きくしてい くゲーム」

とゲーム説明文に書かれている通りハグレ王国という国を1から作っていく壮大さ、コツコツ成長する国のわくわくを実感できる王国会議というゲームシステム、など!いろんな面白い要素を含んでいて、しかも上記で紹介したのは極一部に過ぎません!

 

特にすごいところは詰め込まれた要素が仲良くしているところだと思います。普通いろんな要素を詰め込むと分かりにくくなったりしますが、このゲームそんなことないんですよね。

ものすごくわかりやすい。

わかりやすいのに短く説明してくれる。神。

進めてくたびにいろんな要素が追加されていくんですけど、もうわくわくがとまりません。

ここまではゲームシステムについてですね、まだまだ話し足りませんが説明下手なのにごちゃごちゃ書いてもゲームの印象損ねそうなので、そこら辺は実際にプレイしてみて楽しんでください。

 

 

次に紹介するのはストーリーについてです。

普通ストーリーを一番に紹介するべきですよね、すみません。

 

あらすじ

『召喚』という技術が恩恵をもたらしていた世界。
召喚により異世界からたくさんの人や物を運んできたが、この技術に浮かれ過ぎた人々は、用もないのに多くの者を呼び過ぎてしまった。
その結果、世界は召喚された者で溢れかえってしまい、仕事もやることもない彼らはついに暴徒と化してしまう。
事態を重く見た召喚士達によって暴徒はひとまず鎮圧されたが、召喚された者は『ハグレ』と蔑まれ、双方に大きな軋轢を生むこととなった。

そんな中、放浪生活を続けていた二人の少女が、『ハグレ』が住みやすい王国を作ろうと決心する――。

 

 

また大百科からコピペしてきました、自分なりに補足してみたいと思います。

 

召喚やら異世界やらというと昨今の異世界転生みたいな感じがしますけど、全然違いますからね。このゲーム発表されたの2012年ですし。

注目すべきは2人の少女ってところなんですよね。

2人で、しかも女の子が国を作っていくなんて、、、

 

「つまらんストーリーだなぁ!

どうせ可愛い女の子出して突飛な設定にしとけば満足すると思ってんだろ!」

まぁこんな印象持つ人も多そうですね。

 

実際は作者手書きの味のあるイラストのおかげでそんな感じはしないですし、ストーリーもかなり練り込まれていて壮大な癖に上手く纏まっていてすごいです。

作者さんについて調べてみましたが物語作るの得意らしいですね。

f:id:airuu55:20191124212625p:image

ストーリーは正直どのゲームも感動したりしますし、ざくアクが特にすごいとかは言いません。(比較対象にドラクエとかを持ってきちゃってる)

 

でもストーリークリアした段階でゲーム内の全てのキャラを好きになったのはざくアクが初めてです。ゲーム内にちょくちょく出てくるイラストは全部作者さん手描きらしく、終盤になるにつれて上手くなってるのがわかります、笑。

 

かといって序盤が下手というわけではなく、私の場合はその序盤の方の絵に心をとらわれました。

絵、かわいいですもん。

 

そうそう、ストーリーについてでしたね。

ストーリー自体は50時間程度でクリア出来るもので、詰みポイントなど優しく教えてくれたりしたおかげでサクサク進みました。

サクサク進んで50時間です。充実しすぎ。神。

 

ストーリーについての全体的な評価ですが、コメディとシリアスのメリハリ、多分みんなそこを評価すると思う。

可愛いキャラクター達のかけ合いも見てるだけで幸せですし、自然な流れでシリアスに持っていく手腕も惚れちゃいます。

f:id:airuu55:20191124212601j:image

 

飽きたのでここまでにしておきます

いつか更新するかも

 

いやほんと面白いからみんなもやってみて!